とり飯/ツクール大学理工学部/ボスに弱点の状態異常を作る

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ボスに弱点の状態異常を作る


   
市販のRPGではボスキャラに状態異常が効くというのは稀なケースですが、
ボス戦闘に戦術性を持たせるためにあえてボスにも特定の状態異常が効くように
してしまうという手段があります。
『Dark of Age』の一部のボス敵は、弱点の状態異常にすることによって
ただダメージをあたえて勝つよりも、手っ取り早く勝利することができてしまいます。



左は『Dark of Age』の「ルンターオ」。
1ターンに必ず味方一人を戦闘不能にしてくるほどの高い攻撃力を誇りますが
混乱が有効なのでその攻撃力の高さが仇となってしまいます。

右は『Legend of Tank』の「サクラ」が繰り出してくる「チヌ」。
『Legend of Tank』においては、その場での扱いはボスであってもザコとして出てくる個体と弱点は同じなのです。

Dark of Ageの例

バッドゴメスとバシリア(最大HPが高い)
→最大HPが高いので、毒状態にすると毎ターン大ダメージを受ける

ナンバー222とルンターオ(攻撃力が高い)
→攻撃力が非常に高いので、混乱させると自分を攻撃して自滅する

ナンバー108とナワッカイ(強すぎる)
→即死が弱点。普通に戦おうとするとよほどレベルが高くないと勝てない。

とり飯Project作品のボスの状態異常有効・無効ガイドライン

『Legend of Tank』
兵器VS兵器の戦闘であるため、ボス敵だろうが戦車であれば戦車と同じ耐性、ヘリであればヘリの耐性。

『DepthU』
ほとんどのボスは主人公よりやや状態異常に強く、即死は無効。

   




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