とり飯/ツクール大学理工学部/戦闘終了後に必ず発生するイベント

RPGツクール2000のテクニックとアイディア

戦闘終了後に必ず発生するイベント


   



『ポケットモンスター』の『進化』ように、戦闘終了後に自動で行われるイベントを
RPGツクール2000作品に実装するための作業についての解説です。

■イベントが実行される流れ

1、ザコ戦の0ターン目にスイッチXをONにする。
2、戦闘終了後、スイッチXのONを条件に自動で始まるコモンイベントが実行される
(この部分に進化などの処理)
3、そのコモンイベントの最後で、スイッチXがOFFにされる。

『CHI-HA FANTASY』『Legend of Tank』では戦闘終了後に戦車が進化するための必要条件を満たしているか確認し
満たしていれば進化するなどのイベント処理を、
『Dark of Age』では街でのフリーミッションの報酬額が上昇したり、ヨシュアがLv30になったかどうかを判定し、
Lv30になっていれば装備アイテムが変化するという処理を挿入していました。

『CHI-HA FANTASY』では、戦闘開始直後にスイッチをONにし、
その後そのスイッチを条件として自動で開始されるコモンイベントに進化などの処理を盛り込んだ
単純な形式をとっていましたが、
『Legend of Tank』では特殊エンカウント(いわゆる『自作エンカウント』)によって
ザコ戦のエンカウントを処理していたため、ザコ戦における進化はその特殊エンカウントの中に処理を挿入していました。

『ノイアーアンティーカロマン』というRPGツクールXP作品では、あるキャラのレベルが上がると
銀行に預けた預金が増えるというシステムがありますが、RPGツクール2000でもこの技術を使えば
再現できます。

   




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