とり飯/ツクール大学理工学部/敵キャラクターの強さの決定

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敵キャラクターの強さの決定


   

敵のステータスはどうやって決定するのか?

敵キャラの強さを決めるときに、どうすればいいか迷うかと思いますが、
その敵キャラに遭遇するときの味方の想定レベル、想定能力値をそのままモンスターに使ってしまうという手もあります。



図は「DepthU」の41〜45階層に登場する「キボリンガー」という敵ザコキャラの設定です。
このキボリンガーは攻撃力と敏捷性が成長しやすく、防御力が低いという設定で
主人公達と出くわすのはだいたいレベル30台後半の個体である、という設定になっています。
主人公側の中級〜上級モンスターも、レベル30台後半であれば
総合的な能力は、このキボリンガーとだいたい同じです。
ここから、お好みに応じてさらに攻撃力を上げ、HPと防御力を下げてゆきましょう。
(逆にすると戦闘が無駄に長引く恐れがあるので注意しましょう。)

とり飯Project作品の例
■想定される味方のステータスをそのまま敵キャラに適応した例
「Depth」「DepthU」、「Dark of Age」の人間ボス
■想定される味方のステータスから、攻撃力をやや上げ、防御力とHPをやや下げる
「Dark of Age」のザコ
■兵器の重さ、大砲の大きさ、最高速度などから算出
「Legend of Tank」
■ほとんど何も考えず試行錯誤、フィーリングで
「CHI-HA FANTASY」

   




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