とり飯/ツクール大学理工学部/それまでのボスの行動パターンを模倣する

RPGツクール2000のテクニックとアイディア

それまでのボスの行動パターンを模倣する


   



FF6のボスキャラである『ガーディアン』は、初見の時はただ非常に頑丈なだけの敵ですが、
ラスとダンジョンで遭遇したときにはその隠していた本領を発揮し、
今まで主人公たちが遭遇してきたボスキャラの行動パターンを模倣した攻撃を行います。
実装されているのはミサイルやレーザーで攻撃するデフォルトモード、
タダルマーモードとオルトロスモードだけとなっておりますが
もう少し行動パターンのバリエーションを増やしてみてもいいかもしれませんね。

導入例:

◇戦闘イベントでの設定
戦闘イベントでターン数を条件にし、
デフォルト→フォームA→デフォルト→ フォームB→デフォルト→フォームC→デフォルト
とフォームをローテーションしてゆく。
ローテーション時に、フォームの変更をメッセージで宣言。
現在どのフォームであるかはスイッチのON/OFFにて判定する。

◇モンスターでの設定
上記で設定したスイッチを条件に、過去のボスの
行動をとらせるようにする。

関連動画 VSガーディアン FF6 


1:35からオルトロスモードになります。

関連動画 VSラヴォス外殻 クロノトリガー 



◇関連項目

◆他のボスを倒していないと強くなってしまうボス

   




>>ツクール大学理工学部トップへ



 
無料ゲーム・フリーゲームのとり飯!