とり飯/ツクール大学理工学部/最後っ屁をスカすボス

RPGツクール2000のテクニックとアイディア

最後っ屁をスカすボス


   


散り際に何か大技を放ってゆくボスというのはFFではかなり多いと思いますが、
中にはその最後っ屁をスカしてしまうボスがいます。
『フォークタワー』右の塔の『ミノタウロス』です。
ミノタウロスは散り際に「力の魔法ホーリー、この威力思い知るがいい!」と叫び
その瞬間「MPが足りない」と表示され、倒れてしまいます。

ちなみに、ツクール2000では
・エネミーもアクターも使用するMPの足りないスキルは選択できない
・選択後、MP減少により使用できなくなってしまった場合『何もしない』の処理が行われる。
という仕様になっているため、そのまま再現することはできません。
戦闘イベントを用いてギャグやパロディとして入れてみるのがいいかもしれませんね。

あんま関係ないけど、フォークタワーの右の塔って、魔法使用禁止なんですけど…。

関連動画 VS ミノタウロス FF5


▲1:00よりホーリーを詠唱しますが、MP不足により失敗します。
   




>>ツクール大学理工学部トップへ



 
無料ゲーム・フリーゲームのとり飯!