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敵のSP・MPは意識して設定する


   


どうせプレイヤーには敵のSP・MPの残量なんてわからないし、適当でいいか…
という人は結構いるかもしれません。
しかし、敵のSPの残量を意識して設定することによって、
新たに戦術の幅が広がるので、SPを適当に設定してしまうのはもったいないです。

・SP攻撃に特化したキャラクターを

SFC時代のFFにおいては、敵のMPの残量がなくなるまで強力攻撃のラッシュに耐えたり、
または魔法・特技を使ってMPの残量を減らして強力な攻撃を
できなくなるようにする、という攻略方法がありました。
SP攻撃に特化したスキル、キャラクター、アクターを登場させることによって
戦術の幅が大きく広がります。

・SPがなくなると回復行動に出る敵

SPがなくなった敵に、SPを回復するための行動をさせます。
これは、確実に敵が手を休めるので戦術上とても大きな意味を持ちます。
そういうわけで、ボスであってもSPは無限と安易に決めてしまうのは考え物です。

関連動画 VS MPが0になると戦闘不能になるボス FF6


   




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