とり飯/ツクール大学理工学部/ゲームバランスの防波堤

RPGツクール2000のテクニックとアイディア

ゲームバランスの防波堤


   

RPG初心者さんはもちろんのこと、ツクール作品初心者の人たちは
ゲームの進め方の要領をうまく把握していないため、ゲームをあらぬ方向に進めてしまう可能性があります。
結果、詰んで先に進めなくなったり、クリアできなくなってしまう恐れがあります。
そこで、『時間はかかるけど、難しい謎解きや戦闘を突破できる代替手段』を用意する必要があります。



『Dark of Age』で登場する街の宿屋の二階には、
非常に高い料金ですがお金を払うと、主人公のレベルを上げてくれる人がいます。
これは探索に行き詰ってお金だけが無駄に余ってしまうといった状況を回避するためのものです。



『Legend of Tank』では、戦闘に勝利するたびに『レアメタル』というアイテムが手に入り、
これを使用することでステータスをどこまでも上げることができます。
レアメタルを落とす量は序盤の敵でも終盤の敵でも大差がないので、
一般的なRPGのようなレベル上げのように、冗長な作業を必要としません。

『アンティーカロマン』『パトルの軍事博物館』では、登場する一部のダンジョンで
謎解きが解けない場合、レアアイテムのご褒美を手放すなどのデメリットと引き換えに
仕掛けを戦車砲で吹き飛ばし、強引にクリアできるという救済措置が設けられています。

『ヤークトボンバー』では、先に進めない場合『レジスタンス狩り』を行うことによって
ターンを進め、収入を得て次のステージに余裕を持って挑むことができます。

   




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