とり飯/ツクール大学理工学部/RPGツクール2000のダメージ計算式

RPGツクール2000のテクニックとアイディア

RPGツクール2000のダメージ計算式


   

RPGツクール2000のダメージ計算式

通常攻撃
ダメージ=(攻撃側の攻撃力/2−Bの防御力/4)×属性修正[%]

スキル
ダメージ平均値=効果量+(Aの攻撃力×打撃関係度/20)+(Aの精神力×精神関係度/40)
−(Bの防御力×打撃関係度/40)+(Bの精神力×精神関係度/80)
RPGツクール2000作品のうち、自作戦闘を用いないものは
すべてこの計算式で処理されています。

ドラクエのダメージ計算式は、以下のようになっています。
ダメージ平均値=(攻撃側の攻撃力÷2) - (防御側の守備力÷4)

・通常攻撃のダメージは、ドラクエのものとほぼ同一
属性修正の部分を含めなければ、ドラクエとほぼ同じ計算結果になることがわかります。

■2000/防御無視の研究

今回は、敵味方の戦闘能力が対等な場合に『防御無視』スキルを使った場合
打撃依存スキルと精神依存スキルではどのような違いが出るか調査してみました。

攻撃者攻撃100、防御者の防御力100、
効果量100の特技(打撃依存10・精神依存0)で攻撃を行ったと仮定して計算してみましょう。

ダメージ=100 +(100×10/20)-(100×10/40)
ダメージ=100 +(50)-(25)
ダメージ=125

これに『防御無視』をつけると…

ダメージ=100 +(100×10/20)
ダメージ=100 +(50)
ダメージ=150

150になります。

次に攻撃者精神力100、防御者の精神力100、
効果量100の魔法(打撃依存0・精神依存10)で攻撃を行ったと仮定して計算してみましょう。

ダメージ=100 +(100×10/40)-(100×10/80)
ダメージ=100 +(25)-(12.5)
ダメージ=112.5

これに『防御無視』をつけると…

ダメージ=100 +(100×10/40)
ダメージ=100 +(25)
ダメージ=125

125になります。

結論
精神依存スキルは、打撃依存スキルに比べて能力値の恩恵を受けにくい。
精神依存スキルは、打撃依存スキルよりも『防御無視』によるダメージ増加が少ない。


■2000/固すぎる敵へのダメージ研究

今回は味方の攻撃力が低く、敵の防御力が高いケースを想定してみました。

攻撃者攻撃50、防御者の防御力100、
効果量100の特技(打撃依存10・精神依存0)で攻撃を行ったと仮定して計算してみましょう。

ダメージ=100 +(50×10/20)-(100×10/40)
ダメージ=100 +(25)-(25)
ダメージ=100

次に攻撃者精神力50、防御者の精神力100、
効果量100の魔法(打撃依存0・精神依存10)で攻撃を行ったと仮定して計算してみましょう。

ダメージ=100 +(50×10/40)-(100×10/80)
ダメージ=100 +(12.5)-(12.5)
ダメージ=100


結論 攻撃者の攻撃力が、防御者の防御力の半分である場合に
スキル攻撃を行うと、スキルの効果値そのままに近いダメージ値が出る。

■2000/ヤワすぎる敵へのダメージ研究

今回は味方の攻撃力が高く、敵の防御力が低いケースを想定してみました。

攻撃者攻撃100、防御者の防御力50、
効果量100の特技(打撃依存10・精神依存0)で攻撃を行ったと仮定して計算してみましょう。

ダメージ=100 +(100×10/20)-(50×10/40)
ダメージ=100 +(50)-(12.5)
ダメージ=137.5

次に攻撃者精神力100、防御者の精神力50、
効果量100の魔法(打撃依存0・精神依存10)で攻撃を行ったと仮定して計算してみましょう。

ダメージ=100 +(100×10/40)-(50×10/80)
ダメージ=100 +(25)-(6.25)
ダメージ=118.75

総論

ツクール2000のダメージ計算式はドラクエ式の簡単な加減乗除のため、
彼我のステータス差がよほど極端でない限り、効果量に近い数字が出ます。
ポケモン式の場合、ダメージが攻撃力と防御力の差に比例するため
攻撃力・防御力の差が二倍であれば、ダメージは二倍になったり、半分になったりします。
   




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