とり飯/ツクール大学理工学部/決まったルートを歩かないと戻されるトラップ

RPGツクール2000のテクニックとアイディア

決まったルートを歩かないと戻されるトラップ


   

▲指でなぞっている部分が正解ルート

FF6のナルシェの炭鉱では、光が歩いたルートをそのまま辿らないと
エンカウントし、部屋の入り口まで戻されてしまうというトラップがありました。

光の通るルートをそのまま暗記して通ればいいので、ツクール初心者でも作りやすく、
パズルの苦手なプレイヤーさんでも詰みにくいので導入してみましょう。

【導入方法】

1、トラップを設置するマップを作る
2、正解ルートを設定し、正解ルートを普通の地面と違う色やタイルにする。
3、間違ったルートに侵入した場合のイベントを制作する。
4、正解ルートの周囲に、上記のイベントを呼び出すイベントを配置する。
5、正解ルートをもとのタイルに塗り潰して完了

【決定すべき仕様】

・間違ったルートへ侵入した場合のペナルティは何か(エンカウント、やり直し)
・一度突破した場合、トラップは無効化されて自由に歩きまわれるようになるか。
・正解ルートはどのように示すか
 →アイコンが正解ルートを歩いてくれる
 →床の色が変色し、正解ルートを示す
 →何かの暗号文の解読の結果得られる(右8、上6、右4、下3、左4など)
 →表示なし(ルートが短いか、ペナルティが軽い場合のみ)

   




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