とり飯/ツクール大学理工学部/倍数ダメージ

RPGツクール2000のテクニックとアイディア

倍数ダメージ


   



大貝獣物語風に、敵に通常攻撃の数倍のダメージを与える技を作ってみましょう。

・敵単体に3.0倍のダメージを与える

まず『3.0倍』という属性を作り、相性ですべてのエネミー・アクターに
『3.0倍』のダメージを与えられるように設定します。
該当スキルにこの3.0倍属性を付加すれば、完成です。

大貝獣物語の例

・主人公
ファイヤークロス 敵1体に1.5倍ダメージ。ただし防御力半減
ヒートブラスター 1ターン溜めて敵1体に2.5倍ダメージ

・ガロウ
ラッシングクロー 敵4体に1/2倍ダメージ
ファイナルクロー HP1/8消費して敵全体に2.5倍ダメージ

・ザルドン
アースパンチ   敵全体に1/2倍ダメージ

『ためが必要、防御力が下がる、攻撃対象がバラつく、HPを消費する、全体攻撃だが威力は下がる』
というMP・SP消費以外のデメリットを設けたほうがよいです。
なぜかと言うと、デメリットがなければMPがある限りこっちの技を使ってしまい、
通常攻撃の存在意義がなくなってしまうためです。

とり飯Projectでの実例:Depth

とり飯のDepthシリーズでは、スマッシュ(2倍)、ブルクラッシュ(4倍)を実装しています。
ただし、序盤においては物理攻撃よりも魔法攻撃のほうが圧倒的に強いため
倍数系のスキルは終盤までなかなか出番のないものとなっています。

参考動画:大貝獣物語2


▲戦闘画面で一番左にいる『バルテス』が1.5倍技の「きあいぎり」を頻繁に使用しています。

   




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