とり飯/ツクール大学理工学部/補助スキル

RPGツクール2000のテクニックとアイディア

補助スキル


   

ここでは、攻撃スキルにも回復スキルにも該当せず
アクター・エネミーの能力値に作用する補助スキルについて説明していきたいと思います。

作用方法別の分類

・状態異常として作用するタイプ

『○○はプロテス状態になった!』
プロテス、シェル(FF)
RPGツクールXPは、デフォルトではこちらのタイプとなっています。

・能力値を直接操作するタイプ

『○○の防御力が20あがった!』
スカラ、ルカナン(DQ)
RPGツクール2000は、こちらのタイプとなっています。
※ツクール2000の仕様では、ステータス異常によって能力値を上昇させることができず、
 状態異常付加の効果を持つスキルを味方に行使できない。

作用するステータス別の分類

・レベルに作用

黒の衝撃▼(FF)
オールド▼(FF5、間接的に作用)

・物理攻撃力に作用

つるぎのまい△(ポケモン・自身のみ)
バイキルト△(ドラクエ)
あまえる▼(ポケモン)

・物理防御力に作用

バリアー△(ポケモン・自身のみ)
スカラ△(ドラクエ)
ひゃくれつなめ▼(ドラクエ…一時的に1に。)

・特殊攻撃力に作用

めいそう△(ポケモン、特殊防御にも作用)
ガードオファ▼(FF、特殊防御にも作用)

・特殊防御力に作用

めいそう△(ポケモン、特殊攻撃にも作用)
うそなき▼(ポケモン)

・素早さに作用

スクルト△(ドラクエ)
ボミオス▼(ドラクエ)
こうそくいどう△(ポケモン)

・Braveに作用(FFT)

ほめる△
おどす▼

・Faithに作用(FFT)

説法△
解法▼

同じ効果なのに結果は違う?

・バイキルト(DQ)
・つるぎのまい(ポケモン)

どちらも効果は『攻撃力を2倍にする』ですが
ポケモンは敵に与えるダメージがそのまま2倍になるのに対して
ドラクエでは計算式の関係上ダメージまでは2倍になりません。

   




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