ツクール大学理工学部…RPGツクール2000のテクニックとアイディア

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0:【はじめに】
◆用語解説

RPGツクール2000 VALUE! + RPGツクールXP VALUE! + RPGツクールVX VALUE! +ツクールシリーズ素材集 和

1:【戦闘】
「戦闘を盛り上げるために」
◆ポケモントレーナー風に歩いてくる敵
◆敵キャラクターの強さの決定
◆敵が連続で行動する
◆ミラーマッチ
◆敵がアイテムを使用する
◆あこがれの自作戦闘
◆損害にペナルティがある
◆戦闘中に逃げるボス
◆毎ターンHPが全回復するボス
◆戦闘開始と同時にいきなり瀕死
◆サシでの勝負
◆他のボスを倒していないと強くなってしまうボス
◆「シャドウ」のいるボス
◆ボスに弱点の状態異常を作る
◆賞金首を作る
◆同じボスに違うシチュエーションで挑める
◆ボスの行動をパターン化させる
◆戦闘終了後に必ず発生するイベント
◆HPが0になっても戦う
◆アンデッドと生体のボス
◆かつての敵が救援に来る
◆こちらの対策を無効化しようとする敵
◆こっそり弱点の変化する敵
◆ステータスに一撃死のヒントがあるボス
◆ストーリーとは関係ないけど理不尽に強い敵
◆それまでのボスの行動パターンを模倣する
◆どんどん近づいてくるボス
◆なぜか戦闘開始前に全回復してくれる敵
◆バックアタックしてくるボス
◆ものすごく間抜けなボス
◆ラスボスよりも強い隠しボス
◆一度に全滅させないと強力な反撃をするボス
◆右腕と左腕が別のモンスターであるボス
◆援軍を呼ぶボス
◆何もしなければ勝てる敵
◆回りくどい連携攻撃をしてくるボス
◆合体するボス
◆最後っ屁をスカすボス
◆自爆して分裂し、さらに自爆するボス
◆自分の弱点を教えてひっかける敵
◆制限時間内に倒さないといけない敵
◆敵のSP・MPは意識して設定する
◆倒れた相手を戦闘から除外する敵
◆特定のキャラクターにひるむボス
◆非常に不利な体制で戦闘するハメになるボス
◆変形するボス
◆防御中に攻撃すると反撃してくるボス
◆魔法を封じると何もできないボス
◆魔法攻撃しか許可しないボス
◆油断させて主人公を罠にかける敵



2:【ゲームバランス】
「最後までプレイしてもらうために」
◆ネガティブな感想がつく原因となりやすいゲームバランス
◆ゲームバランスの防波堤
◆ハマリ防止の措置
◆あえて誤認情報を流す
◆あえて武器を店で売らない
◆武器の設定を本格的に作りこむ
◆戦車のアクターとしての使い方
◆RPGツクール2000のダメージ計算式
◆そこには着陸しないだろう

3:【データベース】
「データベースのちょっと変わった使い方」
◆固定装備をキャラクターの説明として使ってしまう
◆データベースの主人公キャラの名前のちょっとした使い方
◆ちょっと変わった相性の組み方
◆キャラクターに特殊能力を持たせる

メタプログラミングRuby RPGツクール2000 ハンドブック RPGツクール 公式ガイドブック
4:【素材調達】
「素材調達の意外な方法」
◆歩行グラフィックを顔グラフィックにしてしまう
◆ワーバード戦車アイコンをRPGツクール2000の顔グラフィックに
◆すぐに作れる戦闘背景
◆過去のPC用ツクールの素材を使ってしまう
◆指アイコンはどこにあるのか?

5:【ユーザビリティ】
「快適にプレイしてもらうために」
◆画面端に地名を表示
◆初心者の館を作る
◆セーブデータを一目見てゲームの進行度を把握する
◆レベル上げ作業の短縮
◆ファイルサイズ削減のテクニック



6:【イベント】
「冒険を盛り上げるイベント集」
◆ポケモンのふえを使ってみる
◆狙撃とイワヤマトンネル風ダンジョン
◆ジュークボックスを作る
◆話しかけた方向によって反応が変わる
◆パーティにいない仲間キャラと会話できる
◆売買価格を主人公が決める
◆トラップの設置(床)
◆大道具トラップ
◆よく見るとあやしい場所
◆街に変化を持たせる
◆2種類の空の乗り物
◆イカダ移動とゲスト防衛
◆うそつきの街
◆トロッコダンジョン
◆パーティが分かれる
◆ワープで進むダンジョン
◆隠し通路
◆決まったルートを歩かないと戻される
◆時間内に脱出しないとゲームオーバー
◆地中を移動する城
◆複数のパーティで探索
◆変装して霍乱
◆本棚のダンジョン
◆目的地までの自動操縦


7:【アイテムと装備】
「クラス、スキル、装備のあり方」
◆特殊な効果を持つ武器
◆特殊な効果を持つ防具
◆補助スキル
◆スキルを戦闘中に習得する
◆非常に特殊なスキル
◆発動タイミングが特殊なスキルの例
◆合成スキル
◆環境をターゲットとするスキルの例
◆状態異常あれこれ
◆リアクションアビリティ
◆複数の状態異常にする攻撃
◆地形ボーナスのある攻撃スキル
◆コントロール不能のアクター・クラス
◆魔法は装備するもの?
◆魔法を店で売る
◆見切りスキル
◆レベルアップすると成長するスキル
◆使用条件が特殊なスキルの例
◆特殊なダメージを与えるスキルの例
◆敵味方全員をターゲットとするスキルの例
◆FF6のユニークな固有スキル
◆青魔法と覚えた技
◆特定属性を吸収する装備
◆倍数ダメージ
◆FF7・8の独自システム
◆FF6・魔石と幻獣
◆『盗む』の意義
◆FF3、FF5、FFTのジョブチェンジ

▼本大学が開発中のゲームです。

 


◆とり飯Project以外の市販参考作品
 『Final Fantasy3〜8』『Final Fantasy Tachics』『Dragon Quest 3〜6』
 『Romancing SaGa2〜3』『ポケットモンスター』『大貝獣物語』
◆とり飯Project以外の同人参考作品
 『Seraphic Blue』 『アンティーカロマン』 『パトルの軍事博物館』 『Elona』など

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