とり飯/ゲームを作ろう! 第一話
ゲームを作ろう! 第一話 〜ゲームを作るには〜
   
リン「パンパカパーン!!『ゲームを作ろう第一話』!!始まりだよ!!」
ナッシュ「このコーナーはゲーム製作を始めたい人のためのコーナーだ。」
ナッシュ「…というわけでいきなり質問だが、お前らどんなゲームが作りたい?」

リン「やっぱり王道のRPGだよね!」
クロウ「エロゲー。エロゲー!!エロゲー!!」
サクラ「BLモノに決まってんでしょー!!!」
ナッシュ「…まあ、このメンバーのことだからそんな回答ばっかりなのは予想はしていたが、
   さて、これから俺が紹介するツールを見てくれ。」

RPGツクール2000

リン「あれれ?これRPGツクールじゃん?」
クロウ「RPGしか作れねーじゃん…。」
ナッシュ「PC版のRPGツクールはRPGだけじゃなくて
  いろんなゲームが製作可能なんだ。もちろん、シューティングやアクションは専用のツクールがあるから
  そっちでやったほうがいいが、このRPGツクールは幅広いジャンルに対応できる。」

DepthU (とり飯project)

ナッシュ「例えばとり飯ProjectのDepthシリーズ、
  これはローグライクともアドベンチャーともRPGとも分類しがたい変わったゲームなんだが、
  こういうゲームも製作可能だ。」

Dark of Age (とり飯project)

リン「え?何これ?狙撃してんの?」
ナッシュ「これはDark of Ageの狙撃シーンだな。
ちょっとした工夫でこういうのも作れる。」

The General (とり飯project)

クロウ「おーなんだかコー○ーの三○志っぺーのが出てきたな。」
ナッシュ「これはThe Generalの軍備フェイズだな。
戦略シミュレーション、経営シミュレーションも製作可能だ。」
ナッシュ「さっきリンが言った王道RPGは言うに及ばず、
  クロウやサクラが言ったエロゲーというかBLゲーというかそういうノベル作品みたいなものも製作可能だ。
  まあ、18禁になってくると公開できる場所が限定されてくるが…。」
ナッシュ「ちなみに、RPGツクールには現在入手可能なのは2000、XP、VXとあるが
ゲーム製作初心者にはRPGツクール2000をおすすめしておこう。」
クロウ「あれ?この2000って随分昔に発売したやつじゃねーの?」
ナッシュ「RPGツクール2000はこの中で一番値段が安いし、
XPやVXに比べればシンプルで使いやすいし、
あまり高性能でないPCでもさくさく動いてくれる。」

RPGツクール2000及びその作品の動作環境
OS: Windows98/Me/2000/Xp
CPU: Pentium 200MHz以上
メモリ: 32MB以上
HDD: 50MB以上の空き容量
モニタ:320×240、800×600、HighColor以上
サウンド:SoundBlaster互換のサウンドカード、PCM音源が再生可能な環境
他DirectX 9.0が動作する環境が必要


サクラ「中古屋さんで一万円ぐらいで買ってきたばっかりのPCでも大丈夫なのね。」
ナッシュ「ちなみに、作ったものは家庭用ゲーム機のツクールではせいぜい
メモリーカードか何かの記憶媒体に入れて近所の友達に見せるのがせいぜいいいところだったが
PC版のツクールではインターネット上で公開して大勢の人に遊んでもらえる。」

ナッシュ「ところで、この『とり飯』の一番人気の作品 『Dark of Age』の総ダウンロード数はだいたいどのくらいか知っているか?」
サクラ「ネット上で公開してるといっても落とす人の数なんかたかが知れてるわよねえ。30回ぐらい?」
ナッシュ「とり飯上だけで5000回以上、
他にも配布を委託しているサイトもあるから、おそらく7000回以上はダウンロードされているな。」
2009年8月3日 とり飯白書2009年7月度報告

リン「えええええーーー!!??」
ナッシュ「こんな超マイナーなサイトでさえ
これだけの数字が出るわけだから、いわゆる有名作者さんのところではもっと大きな数字が出ているだろうな。」
クロウ「なんだかおもしろそーだな。」
サクラ「でも、こーゆーのって完成までこぎつけるのが大変なのよね…。」
ナッシュ「実際、長編RPGを作ろうとしてエターなる(計画放棄)人も結構いるからな…。」
クロウ「完成させなくちゃって思えば思うほどプレッシャーになるからな。」
エドガー「逆に考えるんだ。『エターなっちゃってもいいさ』と考えるのさ。」
リン「だめです! ってかあんたどっから出てきたの…。」
  ◎ゲームを作ろう!Navi
第一話 ゲームを作るには ゲームを作るために必要なものは?
第二話 何を作るか …「どんなジャンルのゲームを制作するか」についてです。
第三話 テクニック集 …ツクールで制作を効率よく進めるためのテクニック集です。
第四話 グラフィック素材の調達 …グラフィック素材の調達について解説します。
第五話 サウンド素材の調達 …サウンド素材の調達について解説します。
第六話 作品の完成と公開 …作品の完成と公開について解説します。
第七話 作品のPR …完成した作品のPRについて解説します。
ツクール便利帖 …ゲーム制作に役立つサイトを紹介しています。





とり飯トップに戻る
RPGツクールのテクニックとアイディア RPGツクールのストーリーとシナリオ