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ジョブチェンジシステムとは本作品では、妖夢は初期状態の「すっぴん」の他、6つのジョブにジョブチェンジすることができます。6つのジョブは即戦力としての能力に特化しており、その経験は最終的にはすっぴんの状態の妖夢を強化することになります。 ジョブチェンジをアンロックするためには各市の酒場へ転職許可証を提出する必要があり、 アンロック済みのジョブへはいつでもチェンジすることができます。 ![]() チェンジ可能なジョブ一覧すっぴん妖夢のデフォルトの状態です。ゲーム開始時にはもっとも弱いジョブですが、他のジョブは即戦力としての役割に特化しており、 終盤における伸びしろがもっともあるのはこのすっぴんです。 刀装備、軽装備を許容します。 クァクァウティン槍の名手であり、その穂先から繰り出される巧みな槍捌きは敵との素の実力差をいくぶんか覆すことができます。代表的なスキルである「山岳崩し」は、敵に敵自身の防御力と同じ値のダメージを与えることが出来ます。 最大HP+20% 槍装備、軽〜中装備を許容します。 アンロック:アヴァシリッツの酒場 |
バーサーカー斧の使い手であり、入植者とならず者との戦闘で切磋琢磨されてきた秘伝の技はドラコンスカでのサバイバルで威力を発揮します。代表的なスキルである「餓狼撃」はダメージのばらつきが大きいものの、威力と消費SPのコストパフォーマンスが非常に良好で、 長期戦が予想されるボス戦では非常に貢献します。 攻撃力+20% 斧装備、軽〜中装備を許容します。 アンロック:オベリスクの酒場 ナイト剣の使い手です。領地を失って没落した騎士たちがもたらした戦闘のノウハウは冒険者たちに広く行き渡ることになりました。代表的なスキルである「鉄壁の守り」は自らの防御力を大きく高め、敵の攻撃を引き付け随伴する友軍へのダメージを最小限に抑えます。 攻撃面でも優秀であり、「乱命割殺打」は敵にダメージを与え、死の宣告を付与します。 防御力+20% 剣装備、魔防具ではないすべての防具装備を許容します。 アンロック:ニモーロの酒場 ウィッチ杖の使い手です。妖夢はこの世界における魔法というものにまったく知識がありませんが、 彼女が魔法使いとしての道に足を踏み入れることによって幻想郷で見たことのある魔法を使えるようになるかもしれません。「ウインドダート」は通常攻撃と同じ感覚でSPコストを支払わずに攻撃することが出来、自らのSPを増加させます。 魔法攻撃力+20% 杖装備、軽防具・魔防具装備を許容します。 アンロック:モベツの酒場 クレリック棍棒の使い手です。戦闘中に味方のHPを回復できる唯一のジョブであり、ドラコンスカの過酷な環境では不可欠なものとなるでしょう。また、その棍棒は鎧で身を固めたならず者にも強烈な一撃を与えます。 パッシブスキル「慈愛の加護」は道徳値を高く保つ限り、妖夢のABP蓄積を促進します。 魔法防御力+20% 棍棒装備、軽防具・魔防具装備を許容します。 アンロック:ヤムワツカナイの酒場 グラップラー徒手格闘の達人です。妖夢は妖忌のもとに居た頃に徒手格闘の鍛錬は多少あったかもしれませんが、 あえて刀を持たないという選択肢は新たな修行の道となるでしょう。「チャクラ」は自身のHPを回復し、状態異常を解除できるため即戦力としてかなり有用です。 速度+20% 防具は軽装備のみしか装備できず、武器は装備できません。ただし、妖夢が別のジョブで覚えたアビリティがあればこの限りではありません。 アンロック:ヌプンケシの酒場 |
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