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妖々飛龍郷における戦闘とは、主人公パーティと敵との間に生ずる交戦イベントであり、妖夢の死亡、敵の全滅、逃走の成功によって決着し、以降に設定されたイベントへ分岐する。 戦闘の仕様戦闘開始時においては、味方・敵すべてのバトラーは初期SP15で戦闘に配置される。どのキャラクターも通常攻撃・霊撃によって5、防御によって20のSPを得ることができ、ターン終了時に5のSPを得る。 ボスフラグを持つ敵キャラクターは、ターン終了時にさらに15のSPを得ることができる。 遭遇マップ上の敵シンボルが主人公パーティの隊列のいずれかに触れると戦闘が発生する。この時、接触した味方キャラクターと敵シンボルの向きによっては、どちらかが先制攻撃を開始することができる。 戦闘の形態主人公パーティは人数を最大6人とする一方、敵トループは常に一体である。勝利条件敵の全滅敗北条件妖夢の死亡妖夢が死亡した場合、味方が健在であっても即座に敗北する。 逃走条件逃走コマンドで成功判定される。逃走の成功率味方パーティと敵トループの速度の差によって決定され、一回逃走に失敗するごとに25%逃走成功率が加算される。※ゲーム全体の立ち回り上、レベルの低いうちから危険地帯を歩くプレイングが可能のため逃走成功率は低めに設定されている。 戦闘外から生ずる作用妖夢は、疲労度、荷物の積載量、前回睡眠から経過した時間、連続野宿回数によって戦闘力の低下などのペナルティを受ける。戦闘に勝利した場合に得られるもの戦闘に勝利して得られるものは、ABPと経験値のみでお金は手に入らない。戦闘に敗北した場合のペナルティ戦闘に敗北した場合、固い絆で結ばれていない冒険者は全員パーティから離脱し、妖夢は家へ強制送還される。また、王国軍との戦闘に敗北した場合は死亡扱いとはならず、アヴァシリッツ監獄に収監される。 レイダーに敗北した場合、専用のHシーンが再生され、のち家へ強制送還される。(実質的に死亡と同じ) 王国軍に逮捕された場合と討伐中を除いて、銀行に預けていない所持金は半分没収される。 戦闘に引き分けた(逃走した)時の処理敵シンボルは一定時間硬直する。 | |||
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