アビリティ一覧- ◆トップへ ◆コンセプト ◆仲間 ◆世界観 ◆主要都市 ◆コロニー ◆ジョブ ◆アビリティ ◆フィート ◆ダンジョン ◆状態異常 ◆移動方法 ◆戦闘 ◆売買 ◆貿易 ◆ポーション ◆巻物 ◆UC装備品 ◆アーティファクト ◆エンカウント ◆料理 ◆不動産 ◆道徳値 ◆時間 ◆宝箱 ◆MOB ◆エネミー ◆金融 ◆売春 ◆Hコマンド ◆実績 ◆更新履歴 ◆Ci-en ◆ブログ ◆序盤の立ち回り - |
|||
スキル種別の定義 | |||
アクションスキル | 戦闘中に使用可能なターンを消費するスキル。キャラクターの速度によって行動順が決定され、スキル固有の補正値によって先発になったり後発になる場合がある。 | ||
パッシブスキル | 戦闘中、または非戦闘中に常時効果を発揮するスキル。 | ||
インスタントスキル | 戦闘中に使用可能なターンを消費しないスキル。キャラクターの速度に関わらず、選んだ瞬間に発動する。 | ||
すっぴんアクション | |||
スキル名 | 習得必要AP | 効果 | 備考 |
現世斬 | 10 | 敵単体に大ダメージを与える。 | |
未来永劫斬 | 20 | 敵単体に壊滅的なダメージを与える。 | |
瞑想斬 | 15 | 敵単体にダメージを与える。必中・ハメドる不可・防御状態無視 | |
迷津慈航斬 | 30 | 敵単体に大ダメージを与える。必中・ハメドる不可・防御状態無視 | |
桜花閃々 | 20 | 敵単体にダメージを与える。先発行動 | |
成仏得脱斬 | 20 | 敵単体に大ダメージを与える。現在の武器の属性に関わらず光属性。 | 対アンデッド用 |
円心流転斬 | 50 | 敵単体に四回連続でダメージを与える。速度依存。 | |
六根清浄斬 | 75 | 敵単体に八回連続でダメージを与える。速度依存。 | |
インスタント |
|||
スキル名 | 習得必要AP | 効果 | 備考 |
幽明の苦輪 | 25 | このターンのみ、自身に二回行動可能状態を付与する。 | |
幽明求聞持聡明の法 | 50 | 自身に3ターンの間、二回行動可能状態を付与する。 | |
森羅結界 | 25 | 自身に森羅結界状態を付与する。森羅結界はこのターンの間のみ、敵の攻撃を完全に無効化する。 | |
冥界トランス | 50 | 5ターンの間、戦闘能力を引き出し、敵の攻撃にHP1で耐える。 解除:炎上・毒・麻痺・暗闇・死の宣告 |
|
パッシブ |
|||
スキル名 | 習得必要AP | 効果 | 備考 |
警戒 | 10 | HPが満タンである時、敵から致死ダメージを受けてもHPを1残して耐える。 | |
刀装備可能 | 20 | すっぴん以外のジョブでも刀を装備可能になる。 | |
SPコストダウンLv1 | 30 | スキル使用に必要なSPを5%削減する。 | |
SPコストダウンLv2 | 50 | スキル使用に必要なSPを10%削減する。 | SPコストダウンLv1を上書き |
SPコストダウンLv3 | 100 | スキル使用に必要なSPを15%削減する。 | SPコストダウンLv2を上書き |
空中浮遊 | 100 | ワールドを約100km/hで飛行可能になる。 | 貿易用貨物を持っている時 および仲間を連れている時は飛行できない。 |
寒いギャグ | 20 | 戦闘中にHPが最大の半分以下になった時、寒いギャグによって敵を麻痺させる。 | 戦闘開始前からHPが半分以下だった場合、 その戦闘では発動しない。 |
クァクァウティンアクション | |||
スキル名 | 習得必要AP | 効果 | 備考 |
鎧通し | 10 | 敵単体にダメージを与える。付加:防御力低下 | |
閃光突 | 10 | 敵単体にダメージを与える。先発行動。 | 桜花閃々とは違い、 武器の種類を問わないぶん高SPコスト。 |
ヒロイズム | 20 | 自己に攻撃力上昇を付与し、毒・暗闇・麻痺・炎上を解除する。 | |
山岳崩し | 20 | 敵の防御力と同値のダメージを与える。 | 武器の種類を問わない。 |
インスタント |
|||
シンクロ | 20 | 自己と敵単体の能力上昇・能力低下を交換する。 | |
パッシブ |
|||
槍装備可能 | 20 | クァクァウティン以外のジョブでも槍を装備可能になる。 | |
中装備可能 | 40 | ジョブに関わらず中重量の防具を装備可能になる。 | 【クァクァウティン・バーサーカー・ナイト共通アビリティ】 |
HP回復+5% | 80 | 毎ターン終了時、HPを5%回復させる。 | |
山岳ムーブ | 50 | 徒歩での低山・高山での移動に消費する時間が半減する。 | |
クァクァウティンの極意 | 極意 | すっぴん状態で最大HP+20%補正を受けることが出来る。 | クァクァウティンの他のアビリティをすべて習得すると自動的に習得可能。 |
バーサーカーアクション | |||
狙う | 10 | 次のターンでの行動終了時まで、攻撃力を上昇させ、 攻撃を必中化し、クリティカルヒット率を100%にする。 |
|
ウォー・ドラム | 100 | 味方全体の味方全体の毒・暗闇・炎上・麻痺・睡眠を解除し、攻撃力を大幅に上昇させる。 | |
餓狼撃 | 10 | 敵単体にダメージ〜大ダメージを与える。 | |
屠龍撃 | 20 | 敵単体に大ダメージ〜壊滅的なダメージを与える。 | |
獣王痛恨撃 | 無償 | 敵三体に大ダメージを与える。斧または槌を装備している必要がある。 | 第三章突入後 無償で習得可能 ジョブマスター条件対象外 |
インスタント |
|||
捨て身 | 10 | 自己に攻撃力上昇、防御力低下、魔法防御力低下を付与する。 | |
パッシブ |
|||
斧装備可能 | 20 | バーサーカー以外のジョブでも斧を装備可能になる。 | |
中装備可能 | 40 | ジョブに関わらず中重量の防具を装備可能になる。 | 【クァクァウティン・バーサーカー・ナイト共通アビリティ】 |
森林ムーブ | 10 | 徒歩での森林での移動に消費する時間が半減する。 | |
バーサーカーの極意 | 極意 | すっぴん状態で攻撃力+20%補正を受けることが出来る。 | バーサーカーの他のアビリティをすべて習得すると自動的に習得可能。 |
ナイトアクション | |||
鉄壁の守り | 20 | 自身の防御力と魔法防御を上昇させ、敵の注目を集める。後発行動 | |
乱命割殺打 | 30 | 敵単体にダメージを与える。付加:死の宣告 | |
バトルクライ | 100 | 味方全体のSPを25上昇させる。 | |
インスタント |
|||
応急処置 | 10 | 味方単体の戦闘不能を解除する。 | ※固い絆で結ばれている相手のみ |
パッシブ |
|||
中装備可能 | 40 | ジョブに関わらず中重量の防具を装備可能になる。 | 【クァクァウティン・バーサーカー・ナイト共通アビリティ】 |
重装備可能 | 20 | ジョブに関わらず重重量の防具を装備可能になる。 | ※中装備可能を習得していなければ取得できない。 |
剣装備可能 | 20 | ナイト以外のジョブでも剣を装備可能になる。 | |
乗馬の才能 | 10 | 乗馬中の移動に消費する時間が10%削減される。 | |
ナイトの極意 | 極意 | すっぴん状態で防御力+20%補正を受けることが出来る。 | ナイトの他のアビリティをすべて習得すると自動的に習得可能。 |
ウィッチアクション | |||
ウインドダート | 5 | 敵単体にダメージを与える。自己のSPを5上昇させる。 | ※SP消費なし |
アグニシャイン | 10 | 敵単体にダメージを与える。付加:炎上 | ※今作では固定威力 |
プリンセスウンディネ | 10 | 敵単体に大ダメージを与える。 | ※付加効果がない代わりに高威力 |
レイジィトリリトン | 10 | 敵単体にダメージを与える。威力は現在のSPに比例する。 | ※今作では比例威力 |
メタルファティーグ | 10 | 敵単体にダメージを与える。付加:魔法防御力低下 | |
急速SPチャージ | 25 | 自己のSPを40回復させる。 | ※ノーリスク |
インスタント |
|||
マジカルブースト | 50 | 自分自身の魔力を大幅に強化し、状態異常を解除。解除:炎上・毒・麻痺・睡眠・暗闇 | |
対抗呪文 | 10 | 敵単体の魔法反射を解除する。反射不可 | |
リトルレギオン | 30 | 人形を一体召喚し、戦闘に参加させる。このスキルは、1ターンに一度しか使えない。 | |
ドールズウォー | 60 | 人形を一体召喚し、戦闘に参加させる。このスキルは、パーティに空きがある限り1ターンに何度でも使える。 | |
スペルカード再生 | 80 | 戦闘中に使用したスペルカードを再使用可能にする。 | |
パッシブ |
|||
杖装備可能 | 20 | ウィッチ以外のジョブでも杖を装備可能になる。 | |
マナの制御 | 20 | SPダメージによって失うSPを半分に抑える。 | |
魔装備可能 | 40 | ウィッチ・クレリック以外のジョブでも魔防具を装備可能になる。 | 【ウィッチ・クレリック共通アビリティ】 |
帆船制御の魔法 | 40 | 帆船での移動に消費する時間が10%削減される。 | |
ウィッチの極意 | 極意 | すっぴん状態で魔法攻撃力+20%補正を受けることが出来る。 | ウィッチの他のアビリティをすべて習得すると自動的に習得可能。 |
クレリックアクション | |||
ヒール | 5 | 味方単体のHPを回復する。 | |
ヒーリング | 40 | 味方単体のHPを大きく回復する。 | |
ヒーリングプラス | 100 | 味方全体のHPを回復する。 | |
キュアオール | 60 | 味方全体の毒・暗闇・炎上・麻痺を解除する。 | |
レイズ | 100 | 味方単体の戦闘不能を解除し、HPを満タンまで回復させる。 | ※固い絆で結ばれている相手のみ |
インスタント |
|||
ミラーコート | 40 | このターン、自身を対象とする魔法を跳ね返す。 | |
パッシブ |
|||
槌装備可能 | 20 | クレリック以外のジョブでも槌を装備可能になる。 | |
魔装備可能 | 40 | ウィッチ・クレリック以外のジョブでも魔防具を装備可能になる。 | 【ウィッチ・クレリック共通アビリティ】 |
旅行の加護 | 10 | 平地と浅瀬では道路同様にモンスターとのエンカウントが 発生しなくなる。※レイダーと王国軍には効果なし |
|
慈愛の加護 | 10 | 道徳値が100を超過するたびに、超過分の5倍を現在の ジョブにABPとして蓄積する。 |
※ただし、レイダーを見逃した時には発動しない。 |
クレリックの極意 | 極意 | すっぴん状態で魔法防御力+20%補正を受けることが出来る。 | クレリックの他のアビリティをすべて習得すると自動的に習得可能。 |
グラップラーアクション | |||
毒手 | 30 | 敵単体にダメージを与える。付加:毒 | |
ソニックウェーブ | 40 | 敵単体に大ダメージを与える。防御状態無視 | ※魔法攻撃力依存 |
SPハイチャージ | 100 | HPを1000支払い、SPを最大まで増加させる。後発行動 | |
連撃の構え | 60 | 戦闘終了まで、通常攻撃の回数を+1回する。 | |
インスタント |
|||
チャクラ | 20 | 自己の毒・暗闇・炎上・麻痺を解除する。 | |
パッシブ |
|||
格闘 | 5 | 素手時に攻撃力1.5倍補正を与える。 | |
カウンター | 40 | 物理攻撃を受けた時、通常攻撃による反撃を試みる。 | |
SPチャージ | 100 | 敵からダメージを受けるたびにSPが8増加する。 | |
飢餓耐性 | 20 | 餓えによっては死亡しなくなる。 | ※飢餓ダメージでHPが1を下回らなくなる。 |
グラップラーの極意 | 極意 | すっぴん状態で速度+20%補正を受けることが出来る。 | グラップラーの他のアビリティをすべて習得すると自動的に習得可能。 |
-
◆トップへ
◆コンセプト
◆仲間
◆世界観
◆主要都市
◆コロニー
◆ジョブ
◆アビリティ
◆フィート
◆ダンジョン
◆状態異常
◆移動方法
◆戦闘 ◆売買 ◆貿易 ◆ポーション ◆巻物 ◆UC装備品 ◆アーティファクト ◆エンカウント ◆料理 ◆不動産 ◆道徳値 ◆時間 ◆宝箱 ◆MOB ◆エネミー ◆金融 ◆売春 ◆Hコマンド ◆実績 ◆更新履歴 ◆Ci-en ◆ブログ ◆序盤の立ち回り - ひよこ13への問い合わせはまで Copyright (C) OKB IGRI, All Rights Reserved. |