妖々飛龍郷/時間

時間



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妖々夢飛龍郷における時間の処理は、分を基本的な最小単位とする。
最大の単位として日が定められており、月や年は単位として扱われない。
現実世界同様に、1日は24時間であり、1時間は60分であり、1分よりも小さな単位は存在しない。
天気の変動や、季節の変遷も発生しない。

ワールド上の大部分の場所で基本的な時間の最小単位となる概念。

分より大きく、日より小さな単位。

日付変更点にて以下のイベントが発生する。

日よりも大きな単位

月、年、季節の概念は本作には存在しない。
  • 都市における貿易品の取引価格の推移
  • 信用金庫および銀行における利息の発生
  • 30の倍数日に地殻変動フラグ(睡眠中に実行)※
  • 核爆弾で破壊した都市の復興フラグ(睡眠中に実行)※
Hコマンドなど、再使用可能条件が「起床」とされているものは、妖夢が睡眠をとらない限り日付をまたいでも使用可能にならない。
※「睡眠中に実行」とは、フラグが立つのは日付変更点だが、実行されるのは次回睡眠時ということ。
眠っている間にフラグが立った場合は、起床前に実行される。

睡眠中にフラグが立ち実行されるもの

  • 経過日数に由来する実績の授与
  • 殺害数に由来するフィートの獲得
  • 昼・夕方・夜の定義

    午前6時〜午後4時…昼
    午後4時〜午後7時…夕方
    午後7時〜午前6時…夜

    ワールド上での時間経過

    以下は移動手段と地形による、1マス進んだ時に経過する時間を表す。
    徒歩(4km/h)道路…65分
    徒歩(4km/h)平地…75分
    徒歩(4km/h)森林…95分
    徒歩(4km/h)低山…125分
    徒歩(4km/h)泥地…185分
    徒歩(4km/h)高山…185分
    馬(12km/h)…移動に消費する時間1/3
    バイク(80km/h)…移動に消費する時間1/20
    トラック(60km/h)…移動に消費する時間1/15
    水泳(4km/h)…21分
    帆船(28km/h)…14分
    空中浮遊(100km/h)…3分
    貿易用貨物が限界積載量を超過した状態での移動…移動に消費する時間2倍

    フィールド・街・ダンジョンでの時間経過

    ・本作では、ワールドとミクニ洞窟以外では移動によっては時間経過が発生しない。
    ・ただし、休憩と睡眠など一部のコマンドを実行すると時間経過が発生する。

    時間の経過方式

    本作では時間の経過方式は「連続経過方式」と「一括経過方式」の二種類になっている。
    連続経過方式…休憩や睡眠など、実行中に時間経過が発生し続ける方式。1〜60分刻みに行われる。
    一括経過方式…ワールドの移動など、行為が完了した瞬間に所定の時間が経過する方式。


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